お見合い物語|結婚相談所・結婚相手紹介のセレナーデ目白(東京)。希望条件に沿って結婚相手を紹介します。

ホーム≫お見合い相手を魅了するしぐさの法則

セレナーデ目白レディースバージョン

目白エリートブログ

成婚された会員様の赤裸々体験談〜男性編〜

成婚された会員様の赤裸々体験談〜女性編〜

カウンセラーブログ

お見合い物語
お見合い相手を魅了するしぐさの法則


初めて会う方といきなり二人きりで対面しますと誰でも少なからず緊張するものです。
そんな時に一番の特効薬は笑顔ですが、他に実に簡単な方法で打ち解けるテクニックがあります。
それは、お相手のしぐさを真似するという簡単な方法です。
そんな方法でコミュニケーションが取れるのかと疑問に思うかも知れません。

では、具体的な場面を想像してみましょう。

一瞬話題が途切れた時に、間を持たせる為に自分がコーヒーカップに手を伸ばし、一口コーヒーを飲み、再びコーヒーカップをテーブルに置いた。

その時、お相手が

A 自分の行動を無言でじーっと見ていた。
B 自分がコーヒーカップに手を伸ばしたら、お相手も同じようにコーヒーカップを手に取り、
  一緒にコーヒーを飲み始めた。

コーヒーを飲んでから、自分は気持ちが少し緩み、緊張で背筋を伸ばしたままにしていた背中から力を抜き、椅子の背もたれに寄りかかった。

その時に、お相手が
 
A 自分が椅子に寄りかかり少し姿勢を崩したが、
  お相手は姿勢を崩さず背中を伸ばしたまま私を見ていた。

B 自分が椅子に寄りかかり少し姿勢を崩したら、
  お相手も同じように姿勢を崩しリラックスした様子だった。

どちらが自然に次の話題が出るかは明らかだと思います。人は、相手が自分と同じ行動を取ると、同属、従属の意識が芽生えるという心理学の法則があります。

次回のお見合いで試してみて下さい。

関連トピックス

セレナーデ目白の特徴

                     カウンセラーブログ

上記のバナーをクリックしますとセレナーデ目白の他のサイトへ別画面で移動します

▲ページトップに戻る

結婚相談所 (株)セレナーデ ●業務内容 代表取締役 星名久夫 結婚紹介、お見合い、婚活のサポート、パーティの開催
●営業店 東京都豊島区目白3−3−1−6F ●本社 東京都新宿区下落合3−15−23 рO3−3953−8086(火曜定休)
●アクセス JR山手線目白駅前30秒  (池袋より3分。新宿より7分。渋谷より15分。銀座より30分。青山、表参道より30分)